2014年04月

2014年04月30日

京たび まとめ

通常は2年に一度のペースで訪れていた京都ですが 飼い猫が交通事故に遭ったり病気が悪化したりで4年ぶりになりました

そんなわけで出発の日を楽しみにしていたのですが日程が近づくにつれお天気の予報がどんどん悪化していくという憂鬱な旅になりかけて・・・

出発の当日と二日目は降水確率80%

とほほ

だがしかし! 晴れ女のカトコのパワーでお日様は出なかったものの傘を濡らしたのはほんの一瞬というミラクルな事態に~

あちこちの寺院を廻るたびに「雨が降りませんように 雨が降りませんように」と声に出してお願いしたのが効いたのでしょうか?

そして今回の京都の旅 UPされた記事をご覧のとおりあまりあちこち廻っていませんが

いろいろなことで一番楽しい旅となりました

旅は詰め込まないほうがいいですねw 一箇所でじっくりw

今回は初めて早朝観光をしました やはり京都は『静』が似合います

午前9時を廻ったら観光客でごった返す清水寺もたった2時間早いだけで貸切状態です

それと今回は京都、神戸在住のピグ友さんに飲食店の情報をたくさん頂き助かりました

ネットでも評価など見ることができますがやはり実際に味を知っている方に勧められるお店は間違えない!

いい雰囲気の中リーズナブルに美味しい京料理を食べることができてよかったー♪

心残りはデニッシュパンを買い忘れたこと・・・ すっかり忘れていた・・・

次回は2年後とはいわず1年後いやいや年内にお邪魔したい!です

京都大好きwww

記事で書いたマッサージの話しですが
本当にミラクルで左膝が今だに痛みがない! 先生どんな魔法を使ったのでしょう?
こんなミラクルを起せる先生が横浜にいたら週1でお世話になるのになぁ

katoko873 at 17:00|PermalinkComments(4)魔法の絨毯で!

2014年04月29日

京めし 画像とともに其の参

第3日目

【昼食】

和黒(わっこく)北野坂本店さんにて神戸ビーフを味わいますよ

どどーーーん 400gのお肉どす ちなみに二人分です

お昼の和黒コース 5280円でした

美味かったっす

美味かったけど・・・ やはり肉を含めて5000円程度ではダメですな・・・

あ! ちょっとブレてしまっているガーリックライス これはかなり美味かったです

ちなみに追加料金を払わないと食べられませんが・・・

そーだひとつ画像がないけど野菜焼きも付いてたYO

【夕食】

京都の料亭『六盛(ろくせい)』さんの手まり寿司弁当を買いました

セール価格で1440円

こういうお弁当って見た目はいいけど味はいまいちなことが多いですが

寿司もおかずもめっさ美味しかったー

次回、京都へ行くときは店舗のほうへお邪魔したいといってもランチくらいしか行けないけど~

・ おまけ ・

京都といえばイノダコーヒーだよね!

地下街を動き廻ってヒートアップしたのでラテでクールダウン

店内はかなり豪華な感じだけどラテ550円とリーズナブルでしたw

katoko873 at 17:00|PermalinkComments(2)美味い話

2014年04月28日

京たび 画像とともに其の参

え~ タイトルは『京たび』となっていますが

旅の三日目は足を延ばして神戸へ行きましたYO!

京都から三ノ宮までJRの新快速で50分ほどです

目的は神戸ビーフです

店の開店が正午ということなのでちょこっと異人館などみて廻りました

風見鶏の館は大盛況でした

正午にステーキハウスにて神戸ビーフを食したあとは港へと向かい観光船に乗船

三菱重工神戸造船所では海自の潜水艦がメンテナンス中でしたYO

神戸空港 ちょうど飛行機が着陸~ そして離陸をみることができた

空港へのモノレールが来た!

お天気が悪くて非常に残念 まぁ雨が降らなくてよかったけど

このあと巨大ショッピングセンターをウロウロしてから京都へと戻りました

これで3日間の観光は終了です

2014年04月27日

京めし 画像とともに其の弐

第2日目

【朝食】 志津屋 祇園店にて

【昼食】 マナステ タージ・マハル 新風館店にて

【夕食】

京都在住のピグ友さんに教えて頂いたこちらの京会席のお店

祇園らんぶる さんへ伺いました

祇園には京町屋をそのままお店として使っているお店がいっぱいあります

値段もだいたい一緒かなぁ~

*先付け 筍の峰岡豆腐と菜の花のおひたし*

*お椀:桜海老の真丈のお椀仕立て*

*向こう付け 鮮魚のお造り*

*焼き物 鯛と昆布のタップナードソースとフキノトウの天ぷら添え*

*八寸 鯖寿司・丸十・ホタルイカ・汲み上げ湯葉・生麩田楽*

*焚き合わせ 筍と野菜の生姜あんかけ*

*ご飯もの 酒盗のお茶付け*

*水物 ココナッツミルクチョコレートのパンナコッタ大福と豆乳の羊羹とメロン*

以上、いちばんお安い『花コース』で4320円(税込)でした

予約で行きました 月曜の夜というのに満席

最初は座敷に通されたのですがテーブルの形状が変わっていて窮屈に感じ

板前さんのいるカウンター席へ変えてもらいました

盛り付けをする板前さんや配膳係りのバイトの女の子とお料理について会話することができたので正解!

板さんには目障りだったかもしれないけどね

どれも大変美味しかったですが 酒盗のお茶漬けが非常に美味しかったです

2014年04月26日

京たび 画像とともにその弐/2

朝6時半にはホテルを出発し清水寺~八坂神社を廻り朝ごはんを済ませ一度ホテルへ戻ってきました

まだこれから観光スタートという時間にいったん休憩~!

部屋でうんまい日本茶を飲んでまったりしてからふたたび京の街へ

まずはホテルの前の烏丸通を渡ったすぐのところにある・・・

ってかこの写真しかないけど

聖徳太子が創建、またいけばな発祥の地という六角堂です

ここでハプニング! 池にいた白鳥が脱走してカトコに向かって突進してきました!

白鳥って間近にくるとめっちゃデカイYO カトコとほぼ同じくらいの高さがありますた

そーいえば六角堂の道を挟んだ反対側には

鐘楼があるんですが(ホテルの窓から撮影) これね朝と夕方に鳴るんだけど

時間になると勝手に鳴るんですよ・・・ 鐘を突く棒が勝手に動いてね・・・

六角堂で白鳥に襲われ未遂ながらもお参りを済ませ今回の目的のひとつ酒蔵見学です

酒蔵というと伏見ですが伏見へ行かなくても見学できるところがあるんですよ

キンシ正宗堀野記念館

酒蔵といってもこちらで日本酒は造ってはいません 現在は地ビールを作っています

ちなみに文化財として登録されている貴重な建物となっています

BlogPaint

酒造りに必要ないろいろな道具が展示されています

入場料300円ですがボランティアのシニアガイドさんが付いてくださり酒造りや京町屋について

いろいろと説明してくださり とてもよい時間を過ごすことができました

前回は伏見の酒蔵も見学していますが今回のほうがよかったなぁー

あちゃ 指入っちゃってた・・・

キンシ正宗の命の水 “桃の井” 桃の木も元から水が湧き出ているので“桃の井”ということです

現在はビール作りにこの水が使われています

30分ほど案内付きの見学が終わると日本酒とビールの試飲がありました

また堀野記念館には出来立てビールが楽しめる飲食店が併設されているのですが

残念なことに休業日でした ここでランチしようと予定していたのにーーー!

仕方が無いので

京都御所~!

めっさ広すぎて~ もう足に限界がきていたしお腹も空いていたから~ この一枚で帰ってきた

昼ごはんはホテル近くにある新風館にあるインド料理屋でナン&カレーを食べました

京都まできているのにインド料理って・・・

その後カトコはホテル近くにあるマッサージ屋さんへ 主人はひとりで京の街を徘徊

夜になってから祇園へ

京都在住のピグ友さんにご紹介頂いた京料理が楽しめるお店を目指しました

次回は京料理の夕食編です

・ おまけの話し ・

マッサージでお世話になったほぐし堂さん たまたま担当してくださった先生が凄腕でした

とりあえず歩きまくって足がパンパンなので足中心でお願いしたのですが

実は壊れている左膝もかなり痛みがあったけどあえてそれは言いませんでした

しかし!さすがですね左膝の痛みを判った様で膝の後ろを指圧的な感じでマッサージしてくださいました

そしたらね! あら不思議! あれだけ痛かった左膝がですよ店出て階段を下るとき

ぜーんぜん痛くないぃーーーw 何コレあの痛みはどこへいっちゃったの?!

そんな訳で帰宅後数日が経過していますが左膝の調子がよいです

katoko873 at 17:00|PermalinkComments(2)魔法の絨毯で!

2014年04月25日

京たび 画像とともにその弐/1

【京たび 第2日目/1】

前日、23時前に就寝したおかげで午前5時少し前に目が覚めた

この日も降水確率が高く午前中には雨が降り出す予報があったので

思い切って午前6時半過ぎにホテルを出発し清水寺へ向かいました(タクシーでね)

午前7時さすがに観光客は・・・

10人ほどしか出会いませんでした

BlogPaint

数少ない観光客のお一人がシャッターを押してくれましたよー

早起きは三文の徳 午前9時を過ぎたらここはもうお祭り騒ぎとなるでしょう・・・

うさぎ?!

清水寺をあとにして清水坂~産寧坂~二年坂~一念坂を歩き・・・

BlogPaint

産寧坂で中国人の女性二人連れがシャッターを押してくれました

石塀小路へ来ました ここもドラマの撮影でよく登場するところですね

橋爪功さん主演のドラマ『京都迷宮案内』でお馴染みの田舎亭もここにあります

このあと前日も訪れた八坂神社を廻り 向かいにある京都では有名な志津屋・祇園店さんにてモーニングをしてから一旦ホテルへ戻りました

第2日目長いのでここで一旦切ります

・ おまけ画像 ・

石塀小路にて旅館の屋根の上でニャンコが爪研ぎしてますたwww

2014年04月24日

京めし 画像とともに其の一

京めし 第一日目

【 昼 食 】

銀閣寺から南禅寺へ向かう哲学の道の左手側にある京湯どうふ 喜さ起さんにて

湯どうふ膳(並)2100円を頂きました

画像のほかご飯、お味噌汁、漬物があります

お豆腐が絹でもなく木綿でもなくという固さ(?)でうんまかったー

【 夕 食 】

観光を終えホテルに入ってからパソコン立ち上げホテル周辺の飲食店を検索~

おばんさい盛り合わせ

お造り盛り合わせ

ポテサラ

生麩のわらび餅風(←正式名称は忘れました)

あ! 画像は食べたものの一部です

美味しすぎて途中から画像として残すのを忘れていました

旬菜いまり (中京区西六角町108/最寄りは地下鉄烏丸線 烏丸御池駅)さん

京町屋を改装したおされな店内に俳優の西島秀俊似(カトコの印象ですが)の若き大将の作るお料理がめっちゃ美味いっす

大将は日本料理だけでなく中華やイタリアンその他色々なジャンルのお料理で修行してお店を開いたそうです

こんなに素敵(大将も好みだw)で美味しいお店が近くにあったら確実に週1で通いますYO!

ちなみに旬菜いまりさんはオープン1年3ヶ月ほどの新しいお店です

・おまけの話し・

旬菜いまりさんでカトコ達より先に年配のご夫婦がカウンターにいらっしゃったのですが

お話ししたところなんと最寄り駅が一緒というご近所さんでした びっくりー!!!