2013年05月

2013年05月31日

梅雨なので・・・

5月最終日~!

今月も『カトコのナカミ』をご覧頂き誠にありがとうございました

なんか、自転車ネタと猫ネタばかりでワンパターン化しておりますが6月もヨロシクでーす

関東は例年より10日ほど早く入梅

まあ、そのぶん梅雨明けも早いらしいですけどね

こちらは我が家のアジサイ

アジサイって恐ろしく成長が早いんですよ

今年も春先にバッサバッサと剪定したんですが3つの花を咲かせました

画像は数日前に撮影したものなので現在はもっとブルーが強くなっています

こちらはお隣さんのガクアジサイです

こちらはユリです

ガクアジサイとユリって大きさがぜんぜん違うけど花がちょっと似ている~?

花って撮影するのが超難しいです

光の加減や角度によってそれこそ華やかさがぜんぜん違ってしまって

もう少し上手く撮影できるようになりたい!!!

そういうことで滅多に掲載しない花の写真で5月を締めくくりたいと思います

6月も『カトコのナカミ』をご贔屓にw

katoko873 at 15:00|PermalinkComments(2)あれこれ

2013年05月29日

自転車記録まとめて~

ここのところ“猫ブログ化”していたのでそろそろ自転車ネタなどをUPしときましょう!

5/10(金)まではUPしていからそれ以降をまとめて~

【5/13(月)

自宅JR大船駅  走行時間1時間23分52秒

走行距離25.28km  平均時速18.0km/h

第三柏尾大橋にて鯉まつり開催!

往路が向かい風でキツかったー

【5/15(水)

自宅JR桜木町周辺と象の鼻パーク  走行時間1時間15分02秒

走行距離20.87km  平均時速16.6km/h

西区戸部4丁目、岩亀横丁にある開勢堂ベーカリーさん

3月、この近くの老舗居酒屋の常盤木さんへお邪魔したときに見つけました

この日は開勢堂さんのパンを購入し~

ハムサンド(140円) 大桟橋に停泊中のにっぽん丸を眺めながらランチ

ランチ後うろうろ走っていたらJR桜木町駅前に来ちゃったぁYO

【5/22(水)

自宅赤レンガ倉庫周辺  走行時間1時間15分27秒

走行距離20.49km  平均時速16.2km/h

この日も開勢堂ベーカリーさんのパンでランチw

前回、気になっていたけど買わなかったポテトサラダサンドw 美味し!

【5/23(木)

自宅戸塚町六ッ川井土ヶ谷自宅  走行時間1時間34分06秒

走行距離22.86km  平均時速14.5km/h

戸塚方面へ行ったときは持ち帰りお弁当屋のパンプキンさん(画像がない)でランチ

おじさん、いなり寿司用のパックに無理やりおにぎり詰め込むから俵むすびになっちゃったよ

河原で食べていると必ず寄ってきますな・・・ハト

用事で戸塚へその後もうひとつの用事で自宅をスルーし六ッ川(南区)へ

そのまま帰宅すると走行距離が短いから気になっていた道へ突入!

恐ろしく登り坂の連続で足が・・・

【5/27(月)

自宅実家(泉区)  走行時間1時間16分39秒

走行距離23.00km  平均時速17.9km/h

午前中は動物病院へニラっち採血なう

5月の総走行距離 238.76km

2013年05月28日

ネオと・・・【罪悪感】

26日(日)朝、仔猫を捕獲しすぐさま動物病院へ・・・

朝、8時過ぎ玄関を開けるとネオがいました

そして遊びまわる仔猫たちの姿も

朝ごはんを準備しネオが食べ始め号令を掛けると仔猫も餌を食べ始めました

私が側へいっても夢中で餌を食べ続ける仔猫

少し躊躇しましたが最初に黒の子の首根っこをヒョイっと持ち上げてみました

ジタバタしましたが鳴き声をあげることなく玄関の中に用意したバスケットの中へすんなり入りました

白の子はネオと一緒の器で餌を食べていましたが

これまた簡単に捕獲成功 一緒に餌を食べていたネオもまったく気がつかない様子でした

バスケット中の仔猫

白の子はこの中に入れられてからも餌を食べ続けているほどの大物!

2匹とも性別は女の子でした

動物病院のケージの中の2匹

黒の子はかなり怯えた感じです

ケージ内の様子は仔猫を持ち込んで一度自宅へ戻り

ニラっちの通院時に許可を頂いて撮影したものです

白の子はケージに入ってからも餌を食べたそうでやはり大物のようです

上の画像は翌日の月曜日に撮影

白も黒も餌はちゃんと食べているようです 悲しそうな目をしているな・・・

ちなみに白は大物なので朝食を食べぐっすり寝ていて撮影できませんでした

さて、仔猫を奪われたネオですが

少々パニックです

餌を食べている最中に仔猫がいなくなったからか餌を食べ終わると大きな鳴き声で号令を掛けて仔猫を探しています

ネオの気持ちを考えると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります

今日はネオをワクチン接種に連れて行きましたが病院内で鳴くネオの声が聞こえたのでしょうか奥のケージにいる仔猫が鳴き始めました

先生が会わせてあげましょうということでネオはバスケットの中、仔猫はケージの中での面会

白の子はネオにすぐ気がつきましたがネオは気がついてない?感じでした

ネオと仔猫は仲良く楽しく暮らしていたのに私の判断で離れ離れに

ネオの仔猫を探す鳴き声を聞くたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります

よい里親さんがみつかるといいのですが

2013年05月25日

ネオと・・・【速報版】

午前8時前我が家の愛猫ニラっちに餌をあげていたところ

外からネオーネオーと鳴き声がw

きたね!ネオが

玄関ドア前にネオが、門の駐車場のところに仔猫2匹

さあ、朝ごはんです

・ ・ ・ ・ ・

あわあわ! 以前、ニラが使っていた猫小屋にしまってあったカリカリ餌が何者かによって袋が破られ落ちています

そーいえば猫の鳴き声がする少し前なにやらゴソゴソとした音が聞こえていました

BlogPaint

そして猫用玩具の強奪事件も発生!

せっかく用意した仔猫用の餌には目もくれず

仔猫2匹は猫用玩具の取り合いで走り廻っていました

この子はお初ですねwww

しかし~ ネオが餌を食べ終わり仔猫に号令を掛けると!

白い子のほうはあまり食べなかった・・・

と、いうことはカリカリを食べたのかな?

ちなみに白の子用の器の餌はネオが食べちゃいました

餌を食べ終わりネオがまた号令を掛け3匹仲良く寝床のある向かいの空き家へ戻っていきました

このあと少ししてまたまたネオがやってきました

そして2日ぶりにミオも登場しまた朝ごはんタイムがスタートしたのでした

2013年05月24日

ネオと・・・

他にUP予定の記事があったんですが写真を撮ることができたので最新版です

我が家の庭にやってくるネオ(メス・推定年齢6ヶ月)

彼女は我が家と道を挟んだ向かいの大きな空き家の庭に住んでいます

そしてネオにはミオと名付けた兄弟だか姉妹だかがいます

ここまではお伝えしてありますねw

そーーーして.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今朝、ようやく撮ることができました!

4月に生まれたであろうネオ&ミオの弟(妹)分の仔猫です

ネオ&ミオは母猫とこの仔猫(実はもう一匹います)と5匹で空き家に住んでいるんです

仔猫の存在を知ったのは3週間前ほどだったでしょうか

ネオは仔猫の面倒をよくみています(出ない乳を吸わせていたり ^^;)

いつか我が家へ連れてきてくれるかな?と期待をしていたんですが

昨夜のことネオに餌を与えているとどこからか仔猫の鳴き声が!!!

「まさか!」と思いましたが来ていました♪

しかし、初めて接するであろう人間の私に超警戒モードではありましたが

空腹には勝てなかったのでしょうか 出した餌をムシャムシャ

画像の仔猫は食べることに夢中になってしまい餌を食べきっても食器から離れず

私が手を出しても逃げることはありませんでした

仔猫に関しては発見したときに獣医さんに相談済みで

捕獲できたらすみやかに病院へ持ち込み里親探しをすることになっています

いままで空き家には立ち入ることができず捕獲もできませんでしたが

あっちからやって来てくれるようになったのでラッキーです

でも仔猫の面倒をよく見ているネオには可愛そうなことになるし

私との信頼関係も損なわれるんじゃないかと心配ではあります

獣医さんへ仔猫の持ち込みを完了したら里親募集をいたしますので

どうぞよろしくお願いいたします

2013年05月20日

ネオとミオ2

最近、我が家の庭へ現れるようになった若い野良猫ネオとミオ

ネオは人懐っこく、このままうちの子になるか里親を見つけるかで先日、動物病院で血液検査をしてもらいました

ミオは人が苦手でビクビクしています それでも私がネオに餌をあげていると少し離れたところから様子を伺っていて餌を与えれば食べにやってきます

3日前のことネオに餌を食べさせていると少し離れたところにちょこんとミオが座っていたのでネオが餌を食べ終わってから食器を水洗いし餌を入れミオに与えました

ミオはお腹が空いていてもガッつくことなくゆっくり食べ進めます

が・・・

BlogPaint

餌を食べ終わったばかりのネオが私の隙をついてミオの餌を横取り!!!

餌は私の手の届くところで与えていたのでネオを排除しようとしたんですが「シャー」っと威嚇され断念

そしてミオも餌を諦めその場を立ち去ってしまいました・・・

BlogPaint

兄弟なのに仲良くしないとダメでしょーーー!

その頃ニラっちは・・・

「ニャにかあったのかね?」

家猫になりすっかり穏やかになってしまったニラっち

お外の子もニラっちのように安心して暮らせる日が来ますようにw

2013年05月13日

おまけ

10日(金)横浜港へダイヤモンドプリンセス号を撮影に行ったときに本編に載せられなかった画像です

象の鼻パークにて  遠くから見たら恐竜の首に見えたが

象の鼻だった・・・

ダイヤモンドプリンセス号の救命艇 これもかなり大型

ダイヤモンドプリンセス号はバミューダ諸島のバミューダ島にある1km四方の小さな町ハミルトンに籍を置いています

船とは反対側に人だかりができていたので覗いたところ・・・

これはリアルな結婚式ではなく撮影用のモデルさんです

山下公園では11(土)・12(日)に行われたトライアスロン世界選手権横浜大会の準備がすっかり出来上がっていました

カメラテストが行われていてバイク(自転車)選手を想定した撮影テストではスタッフがママチャリでコースを激走していました

私が代わりに走ってあげたのになぁ~

以上でしたー!

katoko873 at 16:00|PermalinkComments(0)あれこれ