どこから?3センチ!

2008年12月08日

ともしびゾーン

[看板] ブログ村キーワード

横浜市の道路ではこんな道路標識を見かけることがある
975b5ebd.jpg
その名も【ともしびゾーン】

【ともしびゾーン】???

辞書で“ともしび”を引くと?あかり(灯り)?とある 
で この標識が設置されている道路って夜間になると民家や店舗が少ない外灯が無ければとても暗い場合が多い

そんな訳で私は「暗くてさみしい場所」=「チカンに注意」みたいなものかなぁ?と思っていたが これは[指導標識]という標識に分類され その意味は?弱者(お年寄りや障害者や子ども)に注意?ということだそうだ

すごく判りづらいぞ!!!

他県では【シルバーゾーン】といっているところが多い

どうです? 【ともしびゾーン】で意味判りますか?

[指導標識]いろいろ ←こちらのサイトも参考でご覧ください


電球“あしあと”代わりにポチっとしてね!
にほんブログ村 その他日記ブログへよろしくお願いします




at 19:32│Comments(2)あれこれ 

この記事へのコメント

1. Posted by aki   2008年12月08日 22:05
ともしびゾーン・・・
聞きなれないというか聞いたことない言葉ですね?・・・。
もう少し分かりやすいものに変えたほうがいいと思う・・・。
2. Posted by akiさん江   2008年12月09日 11:52
私もね今回この標識について調べるまでずっと「?」
だったんです
標識だけじゃなくつい最近まで道路にも【ともしび
ゾーン】とデカデカと表記されていたんですよ
横浜市民でいったい何人がこの標識の意味を
理解しているのやら…           カトコ

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

どこから?3センチ!